weekendgamblerのブログ

中央競馬&地方競馬の主に重賞レースの予想

昨日のダイオライト記念の結果と先週の回顧

~ダイオライト記念~


3連複¥1280的中!

3連単¥3290的中!


1着 ◎クリソライト

2着 ○クリノスターオー

3着 △ユーロビート


※ クリソライトは4ヶ月ぶりの競馬でしたが、ここでは力が違いましたね。

クリノスターオーも予想通りきっちり絞れて好走。

ユーロビートはスタミナにものをいわせて3着に押し上げた。不良馬場も問題なし。


惜しかったのは一発期待したクラージュドール。

ここは狙いすました一戦でしたが、少し力不足でした。


とはいえ、単勝1-3倍が勝って3連単¥3290は美味しい配当でした、


~チューリップ賞~

馬連¥730的中!


1着 △シンハライト

2着 ◎ジュエラー

3着 ラベンダーヴァレイ


※ハナ差を制したシンハライト。前走の紅梅Sでも追ってからの走りが安定していて好印象でしたがここで真価発揮した感じ。ジュエラーも流石の末脚でしたね。タイムも上々で女王メジヤーエンブレムにどこまで迫れるか楽しみです。

ラベンダーヴァレイが先行からの粘る競馬で3着。

前走赤松賞-16kで本調子ではなかったというところですね。今回+20kでこの走りならいいところでしょう。ただ、本番でまた体重の大幅な変化がある場合は注意必要ですね。一度使うと減るタイプかも知れません。


~オーシャンS~

外れ


1着 ▲エイシンブルズアイ

2着 △ハクサンムーン

3着 △スノードラゴン


※距離を戻したエイシンブルズアイが快勝。状態も最高潮で本格化と見て良いでしょう。本番でも侮れません。

ハクサンムーンは好枠を生かして久々に力を出しきった感。とはいえ7歳という年齢からの衰えは確実にあるでしょう。絶頂期ならば粘り切っていたはず。3着のスノードラゴンも流石実績馬の走りだが、メンツが楽だったとの見方も。4着のネロは底が割れた感であれ以上の期待は?逆にハナ差5着のアルビアーノは枠順も不利、位置取りも?で、試走感たっぷり。慣れが見込める次は要注意。


~弥生賞~


3連複¥190的中!

3連単¥830的中!


1着 ▲マカヒキ

2着 ◎リオンディーズ

3着 ○エアスピネル


※大方の予想通り3頭の競馬。

唯一の中山コース不安材料のあったマカヒキはあっさり克服。父よりも馬格があり杞憂に終わった。一流馬への道のりを約束された。

クビ差だったリオンディーズとは久々の分。前半やや行きたがって脚を使った僅かの差。負けて強しの印象。

エアスピネルも久々の分があったが、やや水を開けられたか。

現状ではマイルがあっていそうだが…。




※先週の競馬を終えて…


クラシック戦線は今週、来週もトライアルを残しているが、だいぶ見えてきた。

今年は牡馬のレベルが高いと評判だが、牝馬もなかなかの素材がそろってきた。

春クラシックは平穏な決着になると思われる。

古馬スプリント戦も大方見えてきた。

すでに狙いは決まっている。恐らくその馬が今一番早い馬だと確信しています。


さて、今週はなかなか難しそうな重賞が目白押しですね。大きな馬券も飛び出すか、注目です。