weekendgamblerのブログ

中央競馬&地方競馬の主に重賞レースの予想

大阪杯を考える

土曜日は重賞がないので日曜日の大阪杯をじっくり見ていこうと思います。

頭数は11頭と控えめですが実に豪華な顔ぶれ。軸馬の選定には迷うところですね。



①レッドレイブン 前走は流石に相手が悪かった。

ここも相手が悪い。


②ラブリーデイ 距離短縮は当然プラス。鉄砲実績もあるし、鞍上も強化で勝ち負け必至


③ヌーヴォレコルト やや勝ちみに遅いが鉄砲実績も充分。好勝負!


④イスラボニータ 雨はダメ、右周りも不安定。前走が負けすぎの感。ただし元々は力量馬。叩き2戦目であまりにも嫌われるようなら逆に買いたくなる。


⑤アクションスター 成績が示す通り重賞では厳しい。


⑥タッチングスピーチ 4歳牝馬の上位的存在。雨馬場もやれるが本来は良の方がいい。今回は前走より相手が強いのと直線が短くなるのが課題。


⑦キタサンブラッグ なぜ日経賞を使わなかったのか疑問。中距離が得意というよりスローの展開から渋とく脚を伸ばす競馬が合う。ここは同形が強力。

説明しにくいが、例えばスプリングSやセントライト記念は得意のパターン。皐月賞は3着でも完敗。流れが違う。

この相手の2000では信頼を置きにくい。

日経賞に出ていれば良かったのにと思う。(^_^;)


⑧ショウナンパンドラ 昨年秋に馬が一変。上昇度は1、2を争う。まだ人気が追い付いてこないが、あまり条件は問わないタイプ。当然有力候補。


⑨アンビシャス 前走骨折明けとはいえ、あのドゥラメンテに迫った馬。ディープ産駒でも右周り向きのトーセンラー型か。

叩き2戦目で更に前進。騎手乗り変わりがややマイナス材料だが…。ぶっちゃけルメールだったら大本命。横山典ならまぁ本命(^-^)vみたいな。

いや、この馬強いです。


⑩マイネルラクリマ 前走は越長期休み明けで仕方なし。力はあるがここは相手が揃った。次以降のGⅢ戦で買いたい。


⑪ニシノビークイック 実績不足。


※どこから入るか、が、勝負の分かれ目。多点買いはガミ必至なので三連単でズバッと買うレースかな?